生まれてきたことが、ロマンなのです 辻村寿三郎

こんにちは。鎌倉は桜が満開で、お散歩するには最高の季節です。

皆様はいかがおすごしでしょうか。

辻村寿三郎先生の図録より、先生のお人形作りに対する思いについて

書かれている部分を抜粋でご紹介いたします。

「(人間として)他のいきものよりも自由に生まれさせてもらっているのだから、
そのおかえしに、私は、自分の作る人形が、より美しく、よりいきているように作ってやりたいのです。」

「完遂の歓びを、人形達に持たせてやるのが私の仕事なのだろう。
私自身がうれしがっては、いけないのだ。
その歓びが、見る人達のひとりひとりの、何かの力になってくれることだけを、願えればいいのだ。」

「私をこの世にいかしてくれたお前達、ほんとうに、ありがとう。」

会期は14日(日)までになります。素晴らしいお人形の数々です。
鎌倉散歩のおついでに、ぜひお立ち寄りください。
最後までお読みいただきありがとうございました。(ys)