美術館へのお誘い 『ボンボニエールとエレガントな世界』

こんにちは。

日中の暑さに比べ、最近は朝夕は過ごしやすい気温となってきて少しずつ秋を感じるようにな

ってきていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

鎌倉吉兆庵美術館さんから『ボンボニエールとエレガントな世界』のポスターを頂戴しました

のでご案内させて頂きます。

 

ボンボニエールとエレガントな世界

 菓子の器・ボンボニエールをはじめとする瀟酒で雅やかな工芸品を中心に、

日本の古典文学を代表する『伊勢物語』と『源氏物語』の名場面を描いた

屏風、そして、美しい装飾で彩られた石油ランプを並べます。

いずれも江戸時代後期から昭和初期にかけて制作され、人々の眼と心を潤わ

せてきたエレガントな工芸品の数々です。

吉兆庵美術館では、これまであまり日本の芸術や文化に触れる機会が少なか

った方にもわかりやすい展示を心がけております。さわやかな気候の下、芸術

の秋にふさわしい品々を愛でてみてはいかがでしょうか。

(パンフレットより引用)

開催期間

2022年9月17日(土)~11月27日(日) 

※休館日 10月3日(月)、17日(月)、11月7日(月)、21日(月)

午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

入館料

一般・高校生:600円
小・中学生:300円・要学生証
65歳以上:480円・要身分証明