美術館へのお誘い 『北大路魯山人 高級料亭「星岡茶寮」を訪ねて』

こんにちは。

花の蕾もほころぶ季節となりましたが、皆さまはお健やかにお過ごしでしょうか。

鎌倉吉兆庵美術館さんから『北大路魯山人 高級料亭「星岡茶寮」を訪ねて』の

ポスターを頂戴しましたので、ご案内させて頂きます。

 

北大路魯山人 高級料亭「星岡茶寮」を訪ねて

 かつて、赤坂に位置していた「星岡茶寮」は「星岡の会員にあらずんば名士にあらず」と言われたほど、上流階級に親しまれた格式の高い料亭でした。北大路魯山人と中村竹四郎が共同で経営したその料亭は、まず、魯山人がデザインした和服を身に纏った女性たちが、ズラリと玄関に並んで客を出迎え、魯山人自らが揮毫した書軸や花瓶で設えされた和室に通されました。

(中略)

そこは、料理・器・衣類・室内装飾品など、細部に渡って”おもてなしの心”を体現化させた空間だったのです。名店を知り尽くした政財界の重鎮たちも惹きつけられた、日本料理店の魅力を、魯山人の名品とともに探ります。

(ポスター裏面より引用)

開催期間

2023年3月11日(土)~2023年6月4日(日) 

※休館日
3月20日(月)、4月3日(月)、17日(月)、5月1日(月)、15日(月)

午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

入館料

大人・高校生:600円
小・中学生:300円・要学生証
65歳以上:480円・要身分証明

春の日差しのもと、お健やかな日々をお過ごしください。

最後までお読み頂きまして誠にありがとうございました。 (I)