2025年08月一覧

夏休み明け、営業再開致しました

こんにちは。

暦の上では秋というのが信じられないほど、鎌倉でも酷暑が続いています。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

瀧屋美術では夏季休業をいただき、20日(水)より営業を再開致しました。

2025年も残すところ4か月ほどです。下半期も宜しくお願い致します。

本店では、濱田庄司先生の「柿釉赤繪花瓶」を展示しております。

濱田庄司先生は「私の仕事は英国に始まり、沖縄で学び、益子で育った」
と語られておりますように、沖縄を思わせる温和な作風は真夏に飾るのにも爽やかです。

濱田庄司(1894-1978)
日本を代表する陶芸家であり、民藝運動を実践した中心人物です。
神奈川県に生まれ、東京高等工業学校窯業科で板谷波山や河井寛次郎に学び、京都市立陶磁器試験場で釉薬研究に従事しました。
1919年柳宗悦、バーナード・リーチと出会い、1920年渡英してセント・アイヴスで作陶生活を送りました。
1924年に帰国後は益子に拠点を定め、素朴で力強い作品を制作するとともに、柳・河井と共に民藝運動を推進し、各地で民窯の調査や復興に尽力しました。
戦後は日本民藝館館長や日本民芸協会会長を務め、益子参考館を設立。
1955年に人間国宝に指定され、1968年に文化勲章を受章しました。
生活と芸術を結び、用の美を体現したその姿勢は、今も日本陶芸の理想像として敬愛されています。

まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症対策をされてお出かけください。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。(ys)


8月 美術品鑑定会ご来館のお礼

こんにちは。

猛暑到来となり、鎌倉も厳しい暑さの日が続いています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、8月4日(日)に開催致しました『 美術品鑑定会 』 につきまして
たくさんの方にお越し頂きましたこと心より御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

 

次回の鑑定会も
《 TAKIYA ART MUSEUM 》にて開催予定です。

開催日時 :2025年9月7日(日) 10:30~16:30(予定)

尚、鑑定・買取は店舗にて随時承っております。
店舗での受付や、出張鑑定をご希望の方は、
瀧屋美術本店まで お電話にてお問い合わせ下さい。

 

大変ご好評をいただきました『Modern Japanese Ceramics陶芸の心とかたち』は、
8月3日をもって無事終了致しました。
暑い中、沢山の方のご来場をいただき誠にありがとうございました。

 
Takiya Art Museumは展示替えのため休館となります。
尚、瀧屋美術本店に関しましても、下記のとおり夏季休業とさせて頂きます。

瀧屋美術休業期間

2025年8月12日(火)~8月19日(火)

 

 TAKIYA ART MUSEUM休館期間

2025年8月8日(金)~9月11日(木)

上記期間中に頂いたお問い合わせにつきましては、
8月20日(水)より順次対応させて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

ヤフオクでの美術品販売も行っております。

※外部サイトへ移動します

 

まだまだ暑い日が続きそうですので、熱中症には気を付けてお過ごしください。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。 (ys)