美術館へのお誘い 鎌倉・吉兆庵美術館 ~手のひらサイズを愛でる~

こんにちは。春らしい暖かなお天気ですね。
今朝の由比ヶ浜通りでは、近所の園児たちが
春色のおそろい帽子の可愛らしい行列で散歩をしておりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

鎌倉吉兆庵美術館さんから、展覧会のポスターを
頂戴しましたので、ご案内させて頂きます。

 『 のひらサイズをでる 』

日本には雛人形をはじめとする小さな物を愛でる風習があります。
そこには職人の精緻な技術と微細な細工へのこだわりが垣間見られます。
小さな造形、可愛い模様、細やかな筆遣い、つぶらな瞳――。
そのどれをとっても小さいのにも関わらず、普通サイズの工芸品に劣らない
美しさや機能の高さを見ることができます。
また、今回は小さな工芸品と共に細密画を通して、
小さな世界に迷い込んだ感覚もお楽しみいただけます。
この機会にぜひ、ほほえましい小さな世界をご覧ください。
(ポスターより引用)

会場:鎌倉・吉兆庵美術館

開催期間:令和3年3月6日(土)~令和3年6月6日(日)

※休館日:3月15日(月)、4月5日(月)、19日(月)、5月17日(月)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催期間を変更する場合がございます。
下記HPよりご確認ください。詳細は、こちらから

https://www.kitchoan.co.jp/museum/

日の光の心地よい季節です。
朝晩の寒さと感染対策をされて、お出かけ下さい。(S)